top of page

自分らしさをよく分かっていなかった過去~セラピスト&ダイエット講師で充実するまでのイタイ過去~

先日ご案内させていただいた、

インナービューティセラピスト入門編

これを作ろう!

と思ったきっかけ。

今となってはイタかった過去(笑)

からの今のお話しです。

セラピストになった頃

そして

セラピストを続けて

ダイエット講師の仕事をするようになるまで、

私はずっと自分探しをしてました。

OLからセラピストになるって決めたとき。

自分にしかできない仕事、

一生ものの仕事ができる!

そんな風に思っていたのです。

…が、

実際やってみたら

なんと体力のいる仕事!

忙しい時は

休む間もなく予約が入り

終わったときはグッタリ。

先輩セラピストがその後飲みに行くのを見て

どんだけ体力あるんですか?

って思ってました。

このまま続けていけるのだろうか?

そんな不安がよぎり、

とにかく慣れるまで

頑張ってみようと

漠然とした目標で

毎日をこなしていました。

自分にしかできない仕事、

自分らしさを大切にできる仕事

そう思ってセラピストになったのに

そうなるまでがほど遠い状態。

本当に続けていけるかも不安でした。

5年先、10年先も今のままのペースで

仕事をしていけるだろうか?

私が悩んでいたのは

10年以上も前。

今より全然若いくせに(!?)

かなり消極的だし、

体力に自信がないなんて、

何を言ってるんだ⁉って感じですよね。

でも、

そのときは本当にそう思っていたんです。

帰ってから何もしたくない…

それくらいグッタリ。

美味しいものを食べに行こう!

なんて気持ちの余裕もありませんでした。

でも、

何がそんなに辛かったのか?

その時はまるで気がついていませんでした。

でも、

今ならハッキリと分かっていること。

本当は

体力勝負だからキツいんじゃなくて、

自分が何をしたくて

どうなりたいか分からなかったから

辛かったんです。

それを無視して

他のことに気をとらわれていたんです。

当時の私は、

人から頼りにされることで

自分の価値を測っていました。

あなたがいないと困るって状況。

人からどう見られているか?

って言うことばっかり気にしていたんです。

OLから転職して

0からのスタート。

今までと状況が180度変わって

仕事も新しい環境もよく分からず

自分が必要とされていないのかもしれない

という不安。

どんどん

自信を失って行きました。

そうなると負のスパイラル。

こんなんじゃ

何をやってもうまく行くわけなくて

当然楽しくなんかない。

あるのは不安と辛さだけです。

でもその時は

スキルが足りないから

自信がつかないんだって

思っていました。

だからいろんな講座に通って

肩書きを作ろうとしたんです。

通っても

手に入れられたものは技術だけ。

だから

自信なんて付きませんでした。

当然ですよね。

努力の方向が完全に間違ってる。

人からの評価ばかり気にしていて

その事に目を背けていました。

誰でも人の目って気にするけど

それで自信をなくしたら

本末転倒。

だから無駄な意識と体力使って

グッタリしてたんです。

だって、

今の方がよく働いてるのに(笑)

今の方が歳をとっているのに(?!)

疲れ方が全然違う。

家に帰って家事もちゃんとできてます。

あの頃と何が変わったかというと

自分の考え方に意識が行くようになったこと

です。

嫌なこととか、やりたくないこと

これやったら疲れるな

っていうネガティブマインドが出てきたら

なんで嫌って思うだろー?

って自分と向き合うことが

できるようになった事。

嫌って感情だけだと

ついつい逃げたくなって

それを隠すように

違う方向へ努力しようとするんですよね。

でも、

なんで嫌なのか理由が分かれば

対処できるんです。

仕事行きたくない

って思っても

なんでだろー?ってその理由を考える。

やること盛りだくさんで帰りが遅くなる⇒

遅くなるとご飯作るのが億劫になるから嫌だな⇒

時間のある日に作りおきしておこう!

(↑仕事が嫌な訳じゃなかったじゃん(笑)

みたいに。

仕事が嫌じゃなくて

時間に追われるのがストレスになる。

時間に余裕がないと私ってダメなんだ。

って分かるようになる。

そして、

仕事も段取りを考えるようになる。

だから今、楽なんです。

自分という人とつきあい方が分かったから。

ネガティブマインドに振り回されずに済む!

私はこれを、

体質別ダイエットをしたことで

知りました。

自分の体の事を知ることから始める方法だから

そのロジックを知って

自分とのつきあい方が

分かるようになったんです。

そして

講師になってたくさんのセラピストに

カウンセリング方法を教えていくうちに

カウンセリングに

苦手意識が強いセラピストは

ネガティブマインドとの付き合い方が

分からないんだなって思ったので

その方法をお伝えしようと思ったのです。

ネガティブマインドに向き合うのって

すごく嫌だし不安と恐怖もあるけど

知らないから

不安だし怖いんです。

知ってしまえば

対処するだけ。

カウンセリングするにも

施術するにも

人と関わるなら

インナービューティは必須!!

知ってるか知らないかで

人生が大きく変わるんですよ!

施術に疲れたり

不安になったりっていうのは

自分が不甲斐ないからじゃないんです。

ネガティブマインドに振り回されてたら

時間がもったいない!

知らないだけで

たくさんの事を

犠牲にしてしまっているんです。

しつこいけど、

知ってしまえば

対処するだけなんです。

こちらをクリック↑

最新記事
bottom of page